2015年のトニー賞でミュージカル作品賞を含む5部門を受賞したミュージカルFun Homeが、この秋クローズすると発表された。ブロードウェイの Circle in the Squareでの公演は9月10日までとなる。Fun Homeはアリソン・ベクダルのグラフィック・メモワールを元にした作品。レズビアンの漫画家アリソンが、ゲイであることを隠し続けて自殺してしまった父を回想する様を描いたミュージカル。
難しい題材ながらも、ミュージカルはオフ・ブロードウェイでの公演時から観客の心をつかみ、ブロードウェイにトランスファー後も口コミで人気を呼ぶ作品となった。
トニー賞受賞でさらに勢いを得、12月には投資額の525万ドルを回収したと発表されたが、1年前には74万ドル以上あった週間売り上げも、先週はその半分以下に落ち込んでいる。
ブロードウェイでの公演は9月で終了するが、10月からはクリーブランドを皮切りにアメリカ国内ツアーの予定。また、フィリピン版プロダクションの制作が予定されており、『ミス・サイゴン』のキム役で各賞を総なめしたことでも知られ、最近ではジョージ・タケイの日系アメリカ人収容キャンプでの実体験をベースにして作られたミュージカルAllegianceに出演していたフィリピン出身のリア・サロンガが出演することが決まっている。
トップ写真:Gabriella Pizzolo and Michael Cerveris
Photo: Joan Marcus